初心者のためのゼロからの麻雀講座

初心者のためのゼロからの麻雀講座

これから麻雀を始めてみたいという人のためのゼロからの麻雀講座です。

展開

ゲーム回しについて考えてみる

麻雀は絵合わせゲームではないので、どんなに読みが鋭かろうが引きが強かろうが、半荘なら半荘、10回戦なら10回戦の展開を考えて打たなくては良い成績は残せません。

どこで濃く、どこで淡く、どこで勝負し、どこで見切るかを判断すると言ったような大局観が必要です。

展開に関するセオリーで「東一局はなるべく満貫以上を狙いましょう」というものがありますが、これは果たして正論でしょうか?
これは東場はなるべく腰を据えて打ち、点棒状況に応じた打ち方は南場からという考えによるものですが、とりあえず先行して動きやすくするという戦法もあります。

麻雀は先行した方が間違いなく有利なのです。

前章でとりあげた「スピード麻雀」は、自分がトップ目に立った時に一番効果を発揮するのです。

意識するべきことは

・打点ではなくスピード・手数で他家を圧倒する。
・点棒を持ったらなるべくリーチをかけない手組みを考えて打つ。
・親番が無い時は前に出て叩き合わない。

中でもオーラスは最も大事な局面です。
オーラスでのポイントは次の通りです。

(1)トップが見える局面では、多少無理をしてでもトップを狙う。
(2)順位が2ランク下がる様な打ち込みを避ける。
(3)現時点より上の着順になるのが難しい時は、きっちりその着順をキープする。

(1)はオーラスに限った事ではありませんが、オカの大きいルールでは2着ではゲーム代程度の収入しかない為、多少強引でもトップを狙える時は一撃で決めるべきです。
しかし難しいのはその結果2着と3着では差が大きいという点ですね。

では、(2)(3)の例を挙げてみましょう。

点棒状況  東家:47700 南家:25200 西家:17400 北家:9700

ラス目 北家の捨て牌

北:麻雀王国九索:麻雀王国中:麻雀王国三萬:麻雀王国一萬:麻雀王国五筒:麻雀王国
東:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国八筒横:麻雀王国五萬:麻雀王国北:麻雀王国

2着目 南家の手牌

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 ツモ 四萬:麻雀王国 ドラ 八萬:麻雀王国

二萬:麻雀王国 は一見通りそうですが、トップとの差は22500点。ハネ満をツモっても届きません。3着とは7800点差。ラスとは15500点差。満貫を直撃されると変わってしまいます。

さて、あなたならどうしますか?

(1)二萬:麻雀王国 切りリーチ
(2)二萬:麻雀王国 切りダマ
(3)ベタオリ
(4)etc.....










正解は(3)ベタオリです。

ここは 二萬:麻雀王国 が通るかどうかという以前に、出てはいけない局面なのです。
点棒状況から考えて北家のリーチは満貫クラスの可能性が高く、北家に満貫を打つと前述の「2ランクダウンの放銃」となるのです。
仮に北家にハネ満をツモられても南家は2着だし、西家に満貫を和られたとしても南家は3着までです。
南家は5200点和ろうがハネ満を和ろうが、2着としての取り分が多少増えるだけで着順は上がりません。

この状況では北家からリーチが入った時点で南家の手牌は終了なのです。

それが例え3面張だろうと6面張だろうと同じ事です。
一時の感情を抑えられず2ランクダウンの放銃になる可能性のある打牌をすると、後の成績にひびく事になりかねません。


麻雀は一局毎の絵合わせゲームではなく、着順を競うゲームである事を認識して打つ様にしましょう。


⇒雀荘さながらの家庭用全自動麻雀卓がこの価格で!?今一番売れてる麻雀卓はこれだ!