展開
ゲーム回しについて考えてみる
麻雀は絵合わせゲームではないので、どんなに読みが鋭かろうが引きが強かろうが、半荘なら半荘、10回戦なら10回戦の展開を考えて打たなくては良い成績は残せません。
どこで濃く、どこで淡く、どこで勝負し、どこで見切るかを判断すると言ったような大局観が必要です。
展開に関するセオリーで「東一局はなるべく満貫以上を狙いましょう」というものがありますが、これは果たして正論でしょうか?
これは東場はなるべく腰を据えて打ち、点棒状況に応じた打ち方は南場からという考えによるものですが、とりあえず先行して動きやすくするという戦法もあります。
麻雀は先行した方が間違いなく有利なのです。
前章でとりあげた「スピード麻雀」は、自分がトップ目に立った時に一番効果を発揮するのです。
意識するべきことは
・打点ではなくスピード・手数で他家を圧倒する。
・点棒を持ったらなるべくリーチをかけない手組みを考えて打つ。
・親番が無い時は前に出て叩き合わない。
中でもオーラスは最も大事な局面です。
オーラスでのポイントは次の通りです。
(1)トップが見える局面では、多少無理をしてでもトップを狙う。
(2)順位が2ランク下がる様な打ち込みを避ける。
(3)現時点より上の着順になるのが難しい時は、きっちりその着順をキープする。
(1)はオーラスに限った事ではありませんが、オカの大きいルールでは2着ではゲーム代程度の収入しかない為、多少強引でもトップを狙える時は一撃で決めるべきです。
しかし難しいのはその結果2着と3着では差が大きいという点ですね。
では、(2)(3)の例を挙げてみましょう。
点棒状況 東家:47700 南家:25200 西家:17400 北家:9700
ラス目 北家の捨て牌
2着目 南家の手牌
ツモ ドラ
は一見通りそうですが、トップとの差は22500点。ハネ満をツモっても届きません。3着とは7800点差。ラスとは15500点差。満貫を直撃されると変わってしまいます。
さて、あなたならどうしますか?
(1) 切りリーチ
(2) 切りダマ
(3)ベタオリ
(4)etc.....
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正解は(3)ベタオリです。
ここは が通るかどうかという以前に、出てはいけない局面なのです。
点棒状況から考えて北家のリーチは満貫クラスの可能性が高く、北家に満貫を打つと前述の「2ランクダウンの放銃」となるのです。
仮に北家にハネ満をツモられても南家は2着だし、西家に満貫を和られたとしても南家は3着までです。
南家は5200点和ろうがハネ満を和ろうが、2着としての取り分が多少増えるだけで着順は上がりません。
この状況では北家からリーチが入った時点で南家の手牌は終了なのです。
それが例え3面張だろうと6面張だろうと同じ事です。
一時の感情を抑えられず2ランクダウンの放銃になる可能性のある打牌をすると、後の成績にひびく事になりかねません。
麻雀は一局毎の絵合わせゲームではなく、着順を競うゲームである事を認識して打つ様にしましょう。
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