初心者のためのゼロからの麻雀講座

初心者のためのゼロからの麻雀講座

これから麻雀を始めてみたいという人のためのゼロからの麻雀講座です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道標

自分にとっての"勝利"とは何かを考えてみる "麻雀で勝つ"とはどういう事でしょうか?「大事な対局で勝利する」「生涯トータルで好成績を残す」「特定の相手に地力・成績で上回る」「ある程度の期間を目安にコンスタントに好成績を残す」「短期勝負の大会で優…

引力

引きの強さについて考えてみる 麻雀で議論をする時によく使われる言葉に「引き」「流れ」「強さ」などがあります。しかしこれらの言葉は定義を確立するのがとても困難です。例えば一口に「流れ」と言っても、軌跡としての流れ、勢いとしての流れ、人・牌・運…

展開

ゲーム回しについて考えてみる 麻雀は絵合わせゲームではないので、どんなに読みが鋭かろうが引きが強かろうが、半荘なら半荘、10回戦なら10回戦の展開を考えて打たなくては良い成績は残せません。どこで濃く、どこで淡く、どこで勝負し、どこで見切るかを判…

スピード

牌効率と食い仕掛けについて考えてみる 現代麻雀は昔に比べスピードが重視されるようになりました。ここでは、牌効率、食い仕掛けという2つの面からスピードについて考察したいと思います。 まず、最近よく耳にする”牌効率”ですが、これは期待値、確率論の進…