初心者のためのゼロからの麻雀講座

初心者のためのゼロからの麻雀講座

これから麻雀を始めてみたいという人のためのゼロからの麻雀講座です。

赤牌 ①

赤牌混じりの捨て牌について考えてみる

北:麻雀王国南:麻雀王国九筒:麻雀王国二萬:麻雀王国中:麻雀王国八索:麻雀王国
九索:麻雀王国四萬:麻雀王国五筒赤横:麻雀王国北:麻雀王国一筒:麻雀王国
この様な平凡な平和系の捨て牌で 五筒赤:麻雀王国 が切られていた場合、
三筒:麻雀王国 六筒:麻雀王国 待ちや 四筒:麻雀王国 七筒:麻雀王国 待ちという両面待ちは考えづらいということがお分かりでしょうか。


特別な場合(手牌の値段、迷彩等)を除き、
手の内に 四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国 や 五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国 という形であったならば、五筒:麻雀王国 を切るからですね。


同様の考え方から、この場合リーチ前に 九筒:麻雀王国、リーチ後に 一筒:麻雀王国 が通っているので、
六筒:麻雀王国 九筒:麻雀王国 待ちや 一筒:麻雀王国 四筒:麻雀王国 待ちという両面待ちはないと言えるでしょう。

 

つまり、リーチ宣言牌より前に赤牌が切られていれば同色の3-6・4-7待ちは無いという新しい定石が成立します。

 

この様に1枚の赤牌からリーチに対する読みが大分広がります。


しかしこれはあくまで両面待ちに限った話であり、確実にアガりを獲りたい時にはこの赤牌の特質を逆手に取ったリーチが有効になる場面もあるわけです。

⇒雀荘さながらの家庭用全自動麻雀卓がこの価格で!?今一番売れてる麻雀卓はこれだ!