初心者のためのゼロからの麻雀講座

初心者のためのゼロからの麻雀講座

これから麻雀を始めてみたいという人のためのゼロからの麻雀講座です。

理由のある一打にする

よく考えてみよう

例えばこのような配牌。あなたは第一打に何を捨てますか?

東一局 親 ドラ 九萬

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国中:麻雀王国

 

これを読んでいる方々の中には、特に何も考えずに 南:麻雀王国 や 西:麻雀王国 を捨ててしまう人が多いのではないでしょうか。

 

ではその 南:麻雀王国 や 西:麻雀王国 を捨てるという方へ。

南:麻雀王国 と 西:麻雀王国、どちらから捨てますか?その理由は?

 

そう問われて答えられる方は少ないのではないかと思います。

 

現時点で自分から見えている情報で判断すれば、場に存在する四枚のうちの一枚の 南:麻雀王国 が見えているわけですから、南:麻雀王国 の方が 西:麻雀王国 よりも裏ドラになる確率が25%高いと言えます。

対して打 南:麻雀王国 とした場合、下家の南家は自分の風牌だけに合わせて打ちづらく、せっかくの親番を四風子連打で流されてしまう確率が低いのではないでしょうか。

 

このように一歩踏み込んで考えてみるだけで、選ぶ打牌に理由が生まれました。

 

数牌の並びを見るとピンフの形が見えます。
その場合、南:麻雀王国 西:麻雀王国 中:麻雀王国 ならば唯一 中:麻雀王国 が不要牌とも言えます。
但しポンされればこちらが一歩も進んでいないにも関わらず、他家の手を進ませてしまいかねない一打ともなります。

 

打 一筒:麻雀王国 ならば内筋である 四筒:麻雀王国 が単独で存在するため、二筒:麻雀王国 三筒:麻雀王国 を引いた場合でもロスがないので打 一筒:麻雀王国 とする方も多いのではないかと思います。

 

 

別にこれは、よくある"何を切る?"みたいな問題を出しているのではありません。
当然これが正解!などという答えもありません。

 

第一打目から考える要素はこれだけあるということなのです。


自分の選んだ第一打を"意味"のある打牌にする。
つまり考えて欲しいのは、"何を切るか?"ではなく"なぜこれを切るのか?"です。

 

自分の選んだ牌に意味を見出せるようになれば、自ずと他人の捨て牌の意味にも目が行くようになります。
その意味に気が付くようになれば、それまで見えていなかったモノが自然と見えてくるはずです。

 

⇒雀荘さながらの家庭用全自動麻雀卓がこの価格で!?今一番売れてる麻雀卓はこれだ!

<