初心者のためのゼロからの麻雀講座

初心者のためのゼロからの麻雀講座

これから麻雀を始めてみたいという人のためのゼロからの麻雀講座です。

見切り

危険牌を外すタイミングについて考えてみる

麻雀の待ち牌というのは、どんな受けでも基本的にはその人にとって足りない牌となる訳ですから、暗刻筋の様に自分の手牌でたくさん殺している牌の筋は他家が必要な牌となりうるということですね。

 

だからと言って、どの筋が誰に危なく誰がどの筋を欲しいかを考えずに、ただ漠然とたくさん持っている牌を切りきれずにいたら麻雀になりません。

 

そこで相手の手の傾向をある程度読んで把握しておく事が必要となります。

 

どこかの受けを嫌うという事は、それ以上の理由を持った受けがあるという事が推測されます。

例えば、

・待ち牌の数が多い(その人の目に見えている牌、いると読んだ牌)
・手役がドラに関係している、守りも考えて、フィーリング等

 

三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国 ドラ 五萬:麻雀王国

このような形でドラまたぎの 三萬:麻雀王国 六萬:麻雀王国 を持っていた場合、いつ 六萬:麻雀王国 を1枚外せば良いでしょうか?

A. 三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国八索:麻雀王国中:麻雀王国
B. 三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国

A、Bの様に萬子以外の部分が充分形かそうでないかによって 六萬:麻雀王国 を切るタイミングが大分違ってきます。
あまり早く切りすぎては萬子の伸びを潰してしまうし、その周辺を引いた時の処理に困ってしまいます。しかし切り遅れの放銃も怖い。


単純な事ですが、こういった見切りこそが究極麻雀なのだと思います。

 

東一局 北家

九索:麻雀王国八索:麻雀王国西:麻雀王国九索:麻雀王国白:麻雀王国二筒:麻雀王国
五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国中:麻雀王国四筒:麻雀王国

八索:麻雀王国九索:麻雀王国中:麻雀王国 はツモ切り 四筒:麻雀王国 切りでテンパイ

七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国

上図の捨て牌で 三筒:麻雀王国 六筒:麻雀王国 待ちでテンパイしたところ対面の南家からリーチ。

 

南家の捨て牌

北:麻雀王国九筒:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国二索:麻雀王国七萬:麻雀王国
東:麻雀王国九萬:麻雀王国三筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二萬横:麻雀王国

中:麻雀王国九萬:麻雀王国 ツモ切り

 

七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国 七筒:麻雀王国
一発で引いてきたのは 七筒:麻雀王国 。さてあなたならどうしますか?

 

もちろんケースバイケースで(これを言ったらきりがないが)様々な策がとられるとは思いますが、私なら自分の手の状態から 四筒:麻雀王国 七筒:麻雀王国 は危険と読み、相手の手の内に六筒が最低でも1枚以上存在すると認識したうえで 一索:麻雀王国 切り。二索:麻雀王国 五索:麻雀王国 あるいは 三索:麻雀王国 六索:麻雀王国 で雀頭を作りあくまで 三筒:麻雀王国 六筒:麻雀王国 で受けます。
東一局、原点、ラス親という事を考えれば、ノータイムで 七筒:麻雀王国 切り追っかけリーチという強攻策も悪くないと思います。

スピードが重視される現代の麻雀では、棒テン、手なりの打ち方がどうしても多くなるので、リーチの当たり牌を1点や2点でしぼる事はあまり得策とは言えません。
麻雀は相手の待ちを当てる事を目的としたゲームではないので、むしろ何が当たりなのかよりも状況、手牌から、自分の手が行けるか、行けないかを正確に見切る事が重要なのです。

 

⇒雀荘さながらの家庭用全自動麻雀卓がこの価格で!?今一番売れてる麻雀卓はこれだ!